スキャンについて

0208

立春を迎え近所の天満宮の梅も一斉にほころび始めました。
春はもうすぐそこですね。

さてさて、教えてコジャレプロジェクトさん。
今回は勝手に教えます!はい。

【素材の提出について】
もちろんお写真をそのまま送って頂いてOKなのですが、、、
たまーに。ご自身で一度お写真をスキャンして、さらにプリントアウトした(いわゆるコピー)お写真をご用意されることがあります。大事なお写真ですしスキャン自体は悪くないのですがプリントアウトは不要です!!

むしろ家庭用のプリンターで出力する分、スキャン時よりも画質が悪くなります。

一番悪手なのが、

ご自身で低解像度でスキャンしてデータ化(画質低下)

低解像度のまま家庭用のプリンタで紙へ出力(さらに画質低下)

コジャレプロジェクトでそのお写真をまたスキャンしてデータ化して使用

この時点でアナログ-デジタルを無駄に繰り返すのでエッジや色情報のロスが大きいのです。
高解像度でスキャンして出力屋さん(キンコーズやカメラ屋さんのプリント)ならまだいいのですが、上記の方法だと確実に元のお写真より画質も色味もシャープネスもその他もろもろ悪くなります。

昔の携帯で撮ったとてもサイズの小さなデータなどもご自身でプリントアウトされるよりデータのままで提出して頂いた方が断然よいです。

■まとめ
ご自身でスキャンする場合はプリントアウト不要。
データのままで提出する
スキャンする際は(350dpi程度)
すでにデータである写真(デジカメや携帯)はデータのままで提出する。

準備するお客様の手間も減りますし、画質も落ちずにみんな幸せ。わーい!!

それでは今回はここまで。
意外と大事なことでした。