画面のサイズが4:3でも大丈夫??

こんにちは
コジャレプロジェクト絵描きです。
この「教えてコジャレプロジェクトさん!」には
アナログ派の絵描きの目線が必要でしょう〜。と思いまして、、早速登場です!

なんだかんだと絵描きをしていますが
ムービーを作る作業は『へぇ〜』と思う事が多々あります。
そんなこんなのアナログ目線で書いていきますので
より詳しい説明が必要な時は、きっとボスがフォローしてくれるはずです!?

では今回は「画面サイズ」について。
今や家のテレビや映画館、PCの画面もほとんど16:9という
ワイド画面のサイズが普通になっています。
ほとんど目にする映像の画面はこのサイズなはずです。

が!

結婚式の会場ではまだまだ「4:3」の画面サイズを指定される事があります。
理由は色々あると思います。
そうえいば、宴会場などにあるカラオケの画面も4:3ですね。

このサイズ、コジャレプロジェクトのDVDは16:9で制作しているので
デッキで再生できないのではー!!?と思いますが、大丈夫なのです!

再生するデッキで画面表示を「レターボックス」というのに設定すると再生可能です。
その際、画面の上下に黒が入ってサイズを調整してくれます。
こうすれば、お家のテレビでは16:9のサイズでDVDを楽しめるし
会場では4:3の画面でも映像を楽しめます^^わーい!

黒が入る事で実質的には画面が少し小さくなってしまうのですが
結婚式の会場などでは、大きなスクリーンに映像を映し出すので大丈夫ですね。

ですが、、『4:3のDVDしかダメです!』と言われる事があるかもしれません。

そんな時はコジャレプロジェクトに相談してください〜
ボスがなんとかしてくれます。よね??

教えてコジャレプロジェクトさん

2015年もあと10日…
制作もだいぶ落ち着いたオフシーズンなので新しく始めること、古くなったものを見直すこと、という地味な作業をしております。

その中でも議題に上がったのが「ブログ」。

このコジャログへ引っ越してきたのが2008年だから7年分の記事が溜まっていました。
思い返せばミクシィ全盛期だったあのころ。
いろんなブロガーさんにHPを紹介してもらっていたなーとさておき。

更新頻度がずいぶん落ちて月に数回のお知らせ用になっている現状もなんだかもったいないな。ということでブログのサブタイトルを「教えてCOJARE PROJECTさん」と変えまして日々制作しているなかでもっとこういう写真を選べばいいのに!とか、あっこういうアイディアはいいねーとかいう気付いたことをどんどん記事にしていこうと思います。

コメント欄も引き続き開放しますので、わざわざお問合せフォームからメールするのもなぁという些細なことも気軽にコメントからご質問など頂ければ答えていければいいなと思いっています。

どうぞ宜しくお願い致します。